杉林建設では、地域密着の総合建設業として、地元企業様の建物の建築や、修繕工事を設計・施工させて頂くと共に、
地元のお客様にとって身近な施設をはじめ、岡崎市、愛知県を中心に公共工事を広く請け負っています。
「SUGIBAYASHIはどのような工事をやっているの?」という疑問にお答えすべく、そこで今回は今年改修工事を施工した、
屋上の防水工事(改質アスファルト防水 絶縁工法)の施工事例をご紹介いたします!
【施工前】
直射日光や風雨に曝される場所なので、屋上の所々に劣化
している箇所が見受けられ、防水の不良個所もありました。
【施工後】
改修後は見違えるほどきれいになり、雨漏り等の心配も
なくなりました!
今回行った屋上の防水工事は、下記のような流れで施工をさせて頂きました。
①:まずは既設防水層の撤去を行います。
古く劣化した場所は全て取り除いていきます。
②:長年風雨に曝されているので、モルタルの一部に割れが
見られます。その為その部分を補修し、全体がフラットに
なるように仕上げていきます。
③:改質アスファルトルーフィングシートを
密着させるための下塗り用のプライマーを塗布します。
④:降った雨(水分)を防水層から湿気として逃がすための
脱気筒も合わせて設置します。これが無いと、長年の雨により
防水層が膨れてしまうことで、雨漏れの原因にも。
⑤:改質アスファルトルーフィングシートを張付けます。
アスファルトが防水の役割を担い、屋根から家への雨の
侵入を防いでくれています。
⑥:最後に全体を保護するための仕上塗装を行って完成に
なります。
防水工事を一つとっても、建物の構造や建物の劣化の状況などにより、改修工事の内容や範囲は異なります。
杉林建設は、皆様のご愛顧もあり、これまでも数多くの建物において、外部改修工事や防水工事を施工させて頂いてきました。
多数の経験を持つスタッフが現地をしっかりと確認・調査させて頂き、
大切なお住まい・建物を守る為のより良い方法をご提案させて頂きます!
そして責任を持って、お客様にご満足いただける、質の高い工事を施工させて頂きます!
雨漏りだけでなく、お住まいに関しお悩みやご相談がありましたら、どうぞご遠慮なくお問い合わせくださいませ!