鎌倉から室町時代、武家屋敷建築の主流は、「書院造り」が正式とされていました。
時が下り、安土桃山の頃になると、書院造りのように形式にとらわれることがない、
自由な建築様式が好まれるようになってきました。
住む人の個性や趣向を生かして造られるこの建築様式は、元々茶室建築の考え方や、
茶室の意匠、 茶の道に通じる「侘び」の精神を採り入れたもの。
千利休によって創始され、江戸時代にかけて完成されたと語られています。
これが「数寄屋造り」。
数寄とはまさに「好き」。茶道を初めとする数寄の道に専念し、風流を愛する人の住まいです。
書院造りを元としながらも、その堅苦しさからみごとに脱却した数寄屋造り。
それは、装飾の美を極限までそぎ落とし、簡素な中に見いだされる美を尊しとする、
日本人ならではの美学が建築様式に結実したものといえます。
堅苦しさのある書院造りとは異なり、数寄屋造りには形式がないからこそ、
その室内空間には調和を考えた、細やかな心配りが必要とされます。
たとえば数寄屋造りで多く用いられるのは、丸太の自然の肌をそのまま生かし、
表面を滑らかに磨き上げた磨き丸太。角材とは異なる軽妙さが、洗練された印象
を生み出します。
また、疵や障子を深くすることで、室内に差し込む陽光に豊かな表情を生み出す工夫も。
各地方に伝わる数多くの伝統建築が失われつつある今、数寄屋造りは日本の伝統建築技術を
代表し、そして、これからも受け継がれていかなければならない匠の技。利便だけに走らず、
精神の宿った伝統の建築に住まう誇りと歓び、そして愉しみがこの数寄屋造りにあります。
数寄屋がもたらす空間は、住まう人の心の豊かさを、静かに穏やかに包み育てます。
本格数寄屋造りの家「竹林亭」は、数寄屋造りの粋を集めた杉林建設の技術力の集合体です。この家は、大工の棟梁であった先々代の技を受け継いだ現会長が設計・建築したもの。杉林建設は、伝統の和風建築の技術と、現在の技術のバランスを大切にしています。
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